令和元年度 アドベンチャー工学部

本年度も、工学部主催の地域交流イベント「アドベンチャー工学部」への出展しました。このイベントは地域の方々に科学や工学部で行われている研究に親しみを持っていただくことを目的としております。

実施日程

【企画名】
ものづくり体験教室
【目 的】
ものづくり教育実践センターでは教育や研究で使う部品を作っています。センターの設備を使って、ものづくりの楽しさ・面白さを体験していただくことを目的としています。
【対 象】
機械加工などのものづくりに興味のある方
【会 場】
工学部ものづくり教育実践センター
【開催日】
令和元年11月17日(日) 10:00~16:00

実施内容

機械加工体験:コンピュータでデザインした迷路を加工ロボットで作ります。タップを使ったねじ切り体験もできます。

product
コンピュータデザイン
product
製作する迷路盤

実施報告

 機械加工実習や教育・研究で使用する部品の加工を行っている「ものづくり教育実践センター」を会場とし、センター内機器を使用した『ものづくり体験教室』を出展しました。
 来場者の年齢を考慮し、加工が難しそうな部分はスタッフが適宜サポートしながら時間内に完成できるように工夫しました。体験は予約制で準備を行っていましたが、午前中には予約でいっぱいになりました。また、午前中の受付時点で午後の枠しか空いていないなど、希望に添えない来場者の方も多数でした。体験者はほとんどが小学生でした。
 来場者アンケートでは、「楽しかった、来年も是非作りたい」という意見が多く、実際に以前に体験した参加者も複数見られました。「機械の動きがすごかった」、「将来の進路選択につながる内容」という意見もあり、今回のものづくり体験教室を通して『ものづくり』の面白さを体験していただいたのではないかと思います。

adv03.jpg
パターン設計①
adv04.jpg
パターン設計②
adv05.jpg
パターン設計③
adv06.jpg
加工中①
adv07.jpg
加工中②
adv08.jpg
仕上げ