青少年のための科学の祭典2023宮崎大会

本年度も技術センターは、宮崎科学技術館で開催される「青少年のための科学の祭典」へ出展しました。

実施日程

【企画名】
立体万華鏡をつくろう!
【目 的】
工作を通じて、科学の面白さを体験してもらう。
【対 象】
未就学児(保護者同伴)、小学生(低学年は保護者同伴)、中学生
【会 場】
宮崎科学技術館
【出展日】

令和5年8月5日(土)  9:30~16:30

※大会期間は、8月5日(土) ~ 6日(日)

実施内容

立体万華鏡をつくろう!

身近な材料を使って万華鏡の製作をおこないます。

完成品

立体万華鏡完成品(直線パターン)
直線パターン
立体万華鏡完成品(切抜きパターン)
切抜きパターン

実施報告

 今年度は、「立体万華鏡をつくろう!」と題して、ミラーシートを使い立体万華鏡の製作をおこないました。 この万華鏡は、一般的な3枚の合わせ鏡を使用した万華鏡と異なり、6枚の鏡からなる立方体型の万華鏡です。 ミラーシートに模様を描き、その模様に色をつけ、オリジナルの万華鏡を作ります。 今回は、ライン模様と一部を切抜いた模様の2パターンから選んで作製してもらいました。

 参加した子供達は、模様を描いたミラーシートに油性マジックで様々な色を塗り、立方体に組み立てて、オリジナルの万華鏡を完成させました。 完成後は、子供と一緒に保護者の方にも万華鏡の中の様子を観察していただき、親子で楽しんでもらいました。

 今回の出展を通して、工作や科学の面白さを伝えることができたのではないかと思います。

会場の様子
会場の様子
作成の様子①
作成の様子①
作成の様子②
作成の様子②