平成15年度 技術センター班別研修

技術センターは、工学部の教育・研究および学部の運営業務に関して技術的支援を行う組織であるため常に技術力向上が求められています。

平成15年度に実施した班別研修は以下のとおりです。

班別研修一覧

技術班・研修名 研修内容
設計・製作班
バイトの研削と切削条件
・資料を元にバイトの種類、形状及び切削状態について座学。
・ハイスバイトの研削及び切削を実践し技術の習得をはかる。
・各種バイトの切削条件について座学(超硬、コーティングチップ、ハイス)
・超硬バイトによる切削加工(S45C)
・各種バイトの研削
各種金属の超硬バイトによる切削加工(アルミ、鋳物、難作材)
・ネジ切り
システム計測技術班
学生実験(電気機器分野)の技術の伝承
・電気機器実験室の配電の仕組みについての説明
・「三相同期電動機の特性試験」として,位相特性試験(V曲線)についての実験を実施
・「コンデンサ始動単相誘導電動機の特性試験」として,始動特性,負荷特性について実験を実施
分析・解析技術班
単純梁の応力と撓みの測定
・Ⅰ型鋼供試体(長さ1800mm、幅90mm、高さ175mm、上部と下部のそれぞれの肉厚8mm、中間部の肉厚5mm)を使用して、油圧ジャッキによる集中荷重載荷時の各点の撓み量と歪み量を算出
情報処理技術班
ネットワークの安全性を高めるためのマニュアル作成
 これからニーズが高まってくると思われる“学内の一般ユーザが知っておくべき「安全性を高めるための最低限の知識と換作法」”について、および、サーバー管理のセキュリティに関することについて各班員で分担してマニュアルを作成した。マニュアルを作成する過程で自分で調べたり、班会を開いて情報交換することにより、お互いのスキルアップをはかった。
分析・解析技術班
核磁気共鳴装置によるNOESYスペクトル測定
 図に示す物質をサンプルに、核磁気共鳴装置(NMR)を用いて測定を行った