平成24年度 アドベンチャー工学部

工学部のことを一般の方にも広く知ってもらうために開催される工学部主催のイベント「アドベンチャー工学部」に技術センターは以下の内容で出展しました。

実施日程

【企画名】
自由樹脂(Free Plastic)を使ったアクセサリー作り
【目 的】
自由樹脂を使ったアクセサリー作りを通して、科学の面白さとものづくりの楽しさを知ってもらう。
【対 象】
どなたでもOK
【会 場】
工学部B棟2階ラウンジ
【開催日】
平成24年11月18日(日) 10:00~16:30

実施内容

自由樹脂(Free Plastic)を使ったアクセサリー作り

60℃以上のお湯の中に入れると粘土のように柔らかくなる自由樹脂(Free Plastic)を使って、ストラップやキーホルダー、マグネットなどオリジナルのアクセサリーをつくりました。

                

アクセサリーのサンプル

sample.jpg
宮大オリジナルキャラクター
『みやだいもうくん』

実施報告

今回は,自由樹脂(Free Plastic)を使ってのアクセサリー作りを実施しました。宮崎大学のキャラクターの『みやだいもうくん』のストラップ・キーホルダー・マグネットを作りました。当日は、幼児から大人まで幅広い年齢層の方々に多数参加して頂きました。作業中は、自由樹脂をシリコン型に入れ込む作業に悪戦苦闘しながらも、個性的な色や形のものを作っていました。完成したアクセサリーを見た笑顔などから、みなさんもの作りの楽しさを知ってもらい、喜んで頂けたのではないかと思います。

kaijyouhuukei.jpg
会場風景
sagyou.jpg
作業風景