宮崎大学工学部「科学祭り in 串間 2016」

 「科学祭り in 串間」は、本年度で3回目の実施となりますが、今回より串間市の主催となりました。また、平成28年度地域ブランド創出支援経費の助成を受け、串間市からの地域課題に対応すべく科学祭りin串間2016を実施しました。串間の子供達が科学の楽しさや宮崎大学を身近に体験できることを目的に開催されています。今回は4つの工作テーマを設置しました。

実施日程

【企画名】
宮崎大学工学部「科学祭り in 串間 2016」
【目 的】
串間市において、多くの子供達にいろいろな工作や実験を体験してもらう
【対 象】
小中学生40名(親子で参加も可)
【会 場】
串間市中央公民館
【開催日】
平成28年8月26日(金) 13:00~16:00

実施内容

工作・実験テーマ

バルーンスライムを作ろう!
オリジナルマグネットを作ろう!
万華鏡を作ろう!
~はんだごてをつかわないで~回路工作にチャレンジしてみよう!
balloon.jpg
バルーンスライム
magnet.jpg
オリジナルマグネット
scope.jpg
万華鏡
circuit.jpg
回路工作

実施報告

 実施形態は、子供達を4グループに分け、ローテーションで4つの工作・実験テーマを30分交替で体験できるようにしました。4テーマのうち「オリジナルマグネットを作ろう!」をのぞく3つのテーマで串間市のスタッフにも指導の協力をいただきました。今回は、串間市のスタッフとして、串間市生涯学習専門指導員だけでなく、ボランティアスタッフも参加していただくことができました。
 バルーンスライムでは、風船のように膨らむスライムで楽しんでいました。オリジナルマグネットでは、マグネットだけではなく、アクセサリーの作製も行っていました。万華鏡では、参加者自身が選んだ模様や色で完成した万華鏡をのぞき込んでいました。回路工作では、特殊なペンでなぞるだけで、LEDが点灯する回路を作製しました。
 どの実験でも子供たちが一生懸命に取り組んでいました。今回の出展で科学を楽しんでもらうことができたと思います。

kushima2016-1.jpg
受付の様子
kushima2016-2.jpg
全体会場の様子
kushima2016-3.jpg
バルーンスライム
kushima2016-4.jpg
オリジナルマグネット
kushima2016-5.jpg
万華鏡
kushima2016-6.jpg
回路工作