宮崎大学工学部「科学祭り in 串間 2019」

 「科学祭り in 串間」は、平成26年度より実施している地域貢献事業の一つです。串間の子供達が科学の楽しさや宮崎大学を身近に体験できることを目的に開催されています。今回は4つのテーマを設定しました。

実施日程

【企画名】
宮崎大学工学部「科学祭り in 串間 2019」
【目 的】
串間市において、多くの子供達にいろいろな工作や実験を体験してもらう
【対 象】
小中学生80名(親子で参加も可)
【会 場】
串間市中央公民館
【開催日】
令和元年8月23日(金) 9:30~12:30、13:00~16:00

実施内容

工作・実験テーマ

はずむスライムボールを作ろう
虹を作ろう
MESHで簡単プログラミング!
オリジナル芳香剤を作ろう!

実施報告

 実施形態は、子供達を4グループに分け、ローテーションで4つの工作・実験テーマをそれぞれ30分程度体験できるようにしました。また、本年度は受入人数の増員を目的に、午前と午後の2回実施しています。4テーマのうち「オリジナル芳香剤を作ろう!」は串間市のスタッフによる出展で、他の3テーマについても串間市の方に指導の協力をいただきました。
 スライムボールでは、3種類用意したスライムのどれを作るかを参加者が選んでいました。虹を作ろうでは、身近な材料で作れる分光器に驚き、作った分光器で色当てゲームを楽しんでいました。MESHでは、予め準備していたプログラミングだけでなく、参加者の想像力を活かしたプログラムの作成も行われました。芳香剤では、容器やデコレーションなどにも力を入れ、オリジナルの芳香剤を作っていました。
 どの実験でも子供たちが一生懸命に取り組んでいました。今回の出展で科学を楽しんでもらうことができたと思います。

kushima01
受付
kushima02
開講式
kushima03
スライムボール作製
kushima04
分光器作製
kushima05
MESHプログラミング
kushima06
芳香剤作製