宮崎大学工学部「科学祭り in 串間 2020」

 「科学祭り in 串間」は、平成26年度より実施している地域貢献事業の一つです。串間の子供達が科学の楽しさや宮崎大学を身近に体験できることを目的に開催されています。今回は、3つのテーマを設定しました。

実施日程

【企画名】
宮崎大学工学部「科学祭り in 串間 2020」
【目 的】
串間市において、多くの子供達にいろいろな工作や実験を体験してもらう
【対 象】
小中学生40名
【会 場】
串間市中央公民館
【開催日】
令和2年8月17日(月) 10:00~11:45、13:15~15:00

実施内容

工作・実験テーマ

はずむスライムボールを作ろう
入浴剤を作ろう
香りビーズを作ろう!

実施報告

 実施形態は、子供達を3グループに分け、ローテーションで3つの工作・実験テーマをそれぞれ30分程度体験できるようにしました。昨年度に引き続き午前と午後の2回実施していますが、感染症対策のため、今年度は例年の半数の受入人数とするなど縮小形態で実施しました。3テーマのうち「はずむスライムボールを作ろう」は串間市のスタッフによる出展で、他の2テーマについても串間市の方に指導の協力をいただきました。
 スライムボールでは、2種類のスライムを参加者が作っていました。入浴剤を作ろうでは、メッセージカードを入れて作りました。香りビーズでは、参加者が各々で好みの色や香りを選び、オリジナルの香りビーズを作っていました。
 どの実験でも子供たちが一生懸命に取り組んでいました。今回の出展で科学を楽しんでもらうことができたと思います。

kushima01
受付
kushima02
講師養成(入浴剤)
kushima03
講師養成(香りビーズ)
kushima04
スライムボール作製
kushima05
入浴剤作製
kushima06
香りビーズ作製