平成26年度 大学開放事業

本年度もガラス加工技術習得グループが「平成26年度みやだいWaku Waku 体験Day」にてガラス加工体験教室を開催しました。

実施日程

【企画名】
ガラス細工体験教室
【目 的】
バーナーを使ってガラス細工の楽しさを体験してもらう
【対 象】
中学生以上(小学生は保護者同伴)
【会 場】
工学部ものづくり教育実践センター
【出展日】
平成26年11月16日(日) 10:00~16:30

実施内容

置き物、浮沈子の製作

ガラスの中に花が咲いたように見える「置き物」、ペットボトルの水の中で浮き沈みする「浮沈子」の製作を行いました。

完成品

okimono.jpg
置き物
fuchinshi.jpg
浮沈子

実施報告

 本年度のイベントでは、来場者に①置き物作り、②浮沈子作りの 2 種類の中からどちらを体験したいか選択してもらい、実際にガラス加工バーナーを使ったガラス細工体験(1 グループ 40 分間)を行って頂きました。置き物作りでは、ガラス管とフリット(色ガラス片)を使用して吹き破り・球作り体験をしてもらい、浮沈子作りでは、色ガラス管を使って引き伸ばし・膨らませ・色付け体験をしてもらいました。体験者にはそれぞれオリジナルの作品を完成させてお持ち帰り頂きました。
 当日は、見学者を含め 106 名の方々に来場して頂き、ガラス細工を通じた交流が図られたものと思われます。このような地域交流を行うことはとても重要と考えられますので、来年度以降も可能な限り出展したいと考えております。

kaijou_01.jpg
会場の様子①
okimono_01.jpg
置き物作りの様子①
fuchinshi_01.jpg
浮沈子作りの様子①
kaijou_02.jpg
会場の様子②
okimono_02.jpg
置き物作りの様子②
fuchinshi_02.jpg
浮沈子作りの様子②