平成26年度 アドベンチャー工学部

本年度も技術センターでは、工学部のことを一般の方にも広く知ってもらうために開催される工学部主催のイベント「アドベンチャー工学部」へ出展した。

実施日程

【企画名】
ペットボトル顕微鏡をつくってみよう
【目 的】
ペットボトルを使った顕微鏡つくりを通して、科学の面白さを体験してもらう。
【対 象】
どなたでもOK
【会 場】
工学部B棟2階ラウンジ
【開催日】
平成26年11月16日(日) 10:00~16:00

実施内容

身のまわりにあるペットボトルで、簡単な工作を体験してもらいます。ペットボトルと小さなガラスビーズを使って、倍率が約100倍の顕微鏡を作り、実際に植物などを観察してもらいました。

実施報告

 今回は、ペットボトルとガラス球を用いて約100倍の倍率で観察できるペットボトル顕微鏡づくりを体験してもらいました。サンプルに、玉葱などの簡単に手に入るものを用意し、体験者が自分で作った顕微鏡で植物の細胞などを観察してもらいました。
 当日は、大人から子供まで約110名の方にペットボトル顕微鏡づくりを体験してもらった他、事前に用意したサンプルで観察した方を含めると、来場者は150名を超えていたと思われます。参加者に実施したアンケートでも、「身近な材料で楽しめることが理解でき、子供が科学に興味を持つことができました」などの感想を戴けたことからも、ものづくりと科学の楽しさを体験できたのではないかと思います。

adv_2014_1.jpg
会場の様子①
adv_2014_2.jpg
会場の様子②
adv_2014_3.jpg
作業風景①
adv_2014_4.jpg
作業風景②
adv_2014_5.jpg
観察の様子
adv_2014_6.jpg
完成品