青少年のための科学の祭典2018宮崎大会

本年度も技術センターは、宮崎科学技術館で開催される「青少年のための科学の祭典」へ出展しました。

実施日程

【企画名】
虫ロボットを作ってみよう!!
【目 的】
工作を通じて、科学の面白さを体験してもらう。
【対 象】
小学生(低学年は保護者同伴)、中学生
【会 場】
宮崎科学技術館
【出展日】
平成30年8月4日(土) 10:00~16:30
※大会期間は、8月4日(土) ~ 5日(日)

実施内容

虫ロボットを作ってみよう!!

振動モーターと歯ブラシを使って虫ロボットを作ります。

完成品

01.JPG
虫ロボット(上面)
02.JPG
虫ロボット(側面)

実施報告

 今年度は、「虫ロボットを作ってみよう!!」と題して、振動モーターと歯ブラシを使って虫ロボットを製作しました。今回製作した虫ロボットは、円盤型の振動モーターに歯ブラシを接着し、モーターの振動が歯ブラシに伝わることで前後左右にぶるぶると動く仕組みとなっています。
 参加した子供達は、振動モーター付き基板に電池ボックスを固定し、ハンダごてを使用して配線のはんだ付けを行いました。その後、振動モーターに歯ブラシを固定して、好きな虫の絵柄を取り付けて虫ロボットを完成させました。完成後は、電池を入れて専用のサーキットコースにて動作確認を行いました。虫ロボットがコースを走る様子を見て子供や一緒に参加された保護者の方も楽しまれている様子でした。
 今回の出展を通して、科学の面白さを体験していただけたのではないかと思います。

03.jpg
会場の様子①
04.jpg
会場の様子②
05.jpg
作業中の様子①
06.jpg
作業中の様子②
07.jpg
作業中の様子③
08.jpg
動作確認の様子